mimiblog

とんでもなくゆるい人が運営しています。

財布を出さない女の話

ゆるゆると運営と言いながらこの期間の空き具合。自分でも引くぐらいゆるすぎますが、今回は最近びっくりした、財布を出さない女の話をしたいと思います。

 

その子は友達の友達で、まあ顔知っててよく話に出てくる人だなくらいの感じでした。

直接ちゃんと話をしたことはないのですが、最近各方面の友達から、

「あの子、全然財布出さない!」

「一緒にごはんに行っても自分のぶん払わないよ。」

と聞かされ、同い年でそういう子っているのかあと普通にびっくりしました。

 

聞けば、ごはんに行っても会計のときには必ず列の後ろにいて、当たり前のように同行者に払ってもらうと。年上、年下関係なく。

で、たぶんこういう子って私の周りに存在しないだけで結構いるんじゃないかなって思うんですね。彼氏とごはんに行っても財布出さずに、ごちそうになるのが当たり前みたいな子たまにいますよね。

 

個人的にですが、ほんっっっとありえないなと思っていて。

 

せっかく美味しいごはんだったり、かわいいスイーツ食べに行ったりしたのに嫌な気持ちしたくないですよね。それで、各方面の友達、並びにそのような経験をしたことがある皆様に声を大にして、今から当たり前のことを言います。

 

みんな!別会計しようよ!!

別にできない雰囲気なら、あとでちゃんと請求しよう!?!?

 

大多数の人がお分かりかと思いますが、お金が絡むと何かと面倒です。いくら仲がいい友達でも、信頼しているパートナーでも、お金のせいで関係が崩れることは少なくありません。それくらいお金の問題はシビアです。

 

たぶんだけど、その財布を出さない女は、今までずーーーっとそうやって生きてきたから、その行為によって何を失っているか分かっていません。だから教えてあげてください。友達なら尚更。パートナーなら、尚更。

 

私もどんぶり勘定すること、あります。

彼氏に払ってもらうこと、あります。

 

ありますけど、相手に多く払ってもらったら、そのぶん何か別のところで払ったり、あとで何かプレゼントしたりします。相手に、そしてお金に、向き合う『姿勢』が大事じゃないかなって思うんです。価値観は人それぞれだから何とも言えないけれど、たぶん大事なことの根本ってあまり変わらないと思います。

 

どうか財布を出さない女たちが、何を得て何を失っているか、気付きますように。

偉そうに言ったけれど、自分もさらに気を付けたいと思いました。

 

 

おわり。

ありがとうございました。

自己紹介

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう

 

はじめまして、mimiと申します。

はてなブログは何年か前にやっていたのですが、久しぶりに書こうかなと思って復活しました。名前は前と違うのですが、読んでいるうちにアレッて思った方がいましたら、またよろしくお願いします。

 

特記すべき事項はないのですが、簡単に自己紹介させていただきます。

 

20代半ばの会社員です。大雑把を極めたO型。熱しにくく冷めにくい、生粋のヲタク気質です。軽めの収集癖があります。好きな食べ物はうどんです。毎日3食うどんでオッケーオーライです。

 

ゆるゆると運営してまいりますので、よろしくお願いします!